チャングンソク ロッテ免税店 ミュージックビデオ韓流スターオールスター総登場! - JangKeunSuk☆ZIKZIN

チャングンソク ロッテ免税店 ミュージックビデオ韓流スターオールスター総登場!

チャン・グンソク、2PM、超新星ら、ロッテ免税店 歴代最大規模で製作されたミュージックビデオ 韓流オールスター総登場!

2013/8/30
ロッテ免税店の新しいミュージックビデオの‘You’re so Beautiful’は単なる企業ブランディングではなく 、韓 流を世界に紹介するコンテンツとして2009年から製作されており、韓流スターの映像や歌を一緒に楽しむこと ができることから日本だけではなく中国、東南アジアなどでも高い人気を集めています。

チャン・グンソク、キム・ヒョンジュン、超新星、ソン・スンホンなど韓流スター8チームが出演した今回のロッテ 免税店ミュージックビデオは「ロッテ免税店で始まる夢の旅行」というコンセプトをもとに、子供の時よく遊んだ 「世界旅行ボードゲーム」から始まります。

モデルたちは飛行機、潜水艦、クルーズに乗って世界中の観光名所 を訪ね、ロッテ免税店の新しいブランドソングを歌います。 ミュージックビデオでは2PM、SUPER JUNIOR、超新星などのアイドルグループがラップや歌はもちろん、華 やかでダイナミックなダンスを披露。

カップルで登場するキム・ヒョンジュン、チェ・ジウ、ソン・スンホン、リン・チ ーリンカップルの共演を比較し見るのも面白いと思います。チェ・ジウやソン・スンホンが歌う姿はロッテ免税店 のミュージックビデオのみで見られるシーンです。

ロッテ免税店のミュージックビデオの大部分には繊細な作業が必要なCGが含まれており、4分40秒相当の フルソングで製作されました。撮影の分量だけで、一般広告の15倍に達しており、150名の超えるスタッフが 参加し10億ウォンを超える制作費を投じ、半年の製作期間を経て完成しました。

ロッテ免税店1

1. Music Video Song
韓流オールスターで出演陣が構成されただけに、8チームのモデルそれぞれの個性に合わせ最大限彼らの
イメージやスタイルを反映した音楽的表現などを活用し、ロッテ免税店のイメージを表現できるよう構成しました。

全世界的に人気を得ているK-POPスタイルで叙情的なメロディを中心にエレクトロニックサウンドを取り入れており、聞く人が最大限に楽しめるように編曲しました。曲の全般的なジャンルはエレクトロニックの一種類のハウスで、ハウスリズムをベースにロックとダブステップリズムなど、様々なジャンルの音楽をあちらこちらにリミックスすることにより豊かさを加えました。

SUPER JUNIOR、2PM、キム・ヒョンジュン、超新星など韓流アイドルの魅力的な歌はもちろん、チャングンソ
クの個性溢れるヴォーカル、そしてチェ・ジウ、ソン・スンホンの今まで知らされなかった歌の実力まで加わり、‘You’re so Beautiful’が完成されました。


2. Music Video Theme
新しいミュージックビデオはアジアを超え、 グローバルトップ2を目指すロッテ免税店で驚きの経験や新しい
一面を見せることに重きを置き、全世界誰が見ても分かり易いように企画されました。つまり免税ショッピングの大前提が旅行という点に注目し、ロッテ免税店で始まる Dream Journeyというコンセプトを選定しており、全世界に旅立つボードゲームである世界旅行ボードを活用しました。

ロッテ免税店のミュージックビデオには、世界旅行ボードゲームのようにロッテ免税店ファミリーである韓流スターが世界中を旅行する姿を通じて、「偉大な旅行の始まりにはいつもロッテ免税店が共にいる」という内容が含まれています。


3. Music Video Story
1)イントロ
今回のミュージックビデオは世界旅行ボードゲームから始まる。
ロッテ免税店のロゴで作られた巨大なボックスが開き、世界旅行ボードゲームになると、そのボード上を旅行のときめきや期待を象徴する赤いスカーフが幻想的に飛ぶシーンからミュージックビデオ待望の幕が開く。


4)チャン・グンソク(東北アジア)– Magical Journey in Northeast Asia
チャン・グンソクの物語は‘アジアのプリンス’という愛称に相応しい東洋的な美しさを持った東北アジアを背景に広がる。2PMの最後のシーンで空に上がる水滴の一粒の中にカメラが入ると、大きな宝石のジュエリーが浮いている空を飛行するチャン・グンソクが見える。その中を自由に飛行し、巨大な城の前に着陸。大きな扉を開き登場する。

この中では玉座に座わりテーマ曲をすばらしく歌うチャン・グンソクの姿とトランプカードの中で歌い、カラフルな雲を作り出す手品師の姿まで、今まで見られなかったチャン・グンソクに出会うことができる。

ロッテ免税店2

■真似できないコンテンツで韓流文化キャンペーン 10 年
2004年”冬のソナタ”のペ・ヨンジュンをモデルに抜擢し韓流のビッグモデル戦略を始めたロッテ免税店はそ
の後もヒョンビンと BIGBANG などを起用し、韓流文化のマーケティングを展開。特にファンミーティングやファミリーコンサートなど日本人が体験できる様々な韓流文化のコンテンツを観光産業につなげてきました。

特に小公洞(ソゴンドン)の本店と COEX 店に開業した韓流文化の体験空間である STAR AVENUE は毎月3万人以上の観光客が訪問する韓国屈指の観光必須コースになっています。そして RAIN とソン・ヘギョが出演した韓国のドラマ”フルハウス”をタイでリメイクした際に、STAR AVENUE とロッテ免税店の COEX 店がそのドラマの撮影場所となり、ドラマ撮影現場としても高い人気を得ています。

ロッテ免税店の韓流を用いたマーケティングは、競争会社からもベンチマーケティングされるほどの成功を収めました。ロッテ免税店は、この成功に満足せず、より一層韓流文化が世界へ広がるようコンテンツを生産しており、その代表的なものが2009年から続けてきたミュージックビデオです。

ロッテ免税店の韓流文化キャンペーンはマーケティングの次元を越えて、社会貢献活動にもなっています。2011年 STAR AVENUE 益金全額の1億ウォンを地震被害復旧義捐金として寄付するなどボランティア活動も行い、今年の4月にもモデルのチェ・ジウさんと共に仙台地域を訪れ、慰問公演やボランティア活動を行いました。

キム・ボジュンロッテ免税店マーケティング部門長は「今回のミュージックビデオは韓流文化キャンペーン10周年を迎え日本のファンたちの期待に応えることのできるようなコンテンツを提供するために最大の規模で製作しました。
これから世界の中でロッテ免税店にお会いできるようにしたいという意思も込められています」といった。

この7月ティーザー映像を公開し、全世界の韓流ファンたちの期待や関心を集めたロッテ免税店のミュージックビデオは公式ユーチューブチャンネルを通して公開される予定です。さらにロッテ免税店は新しいミュージックビデオの公開を記念し公式フェイスブックにて抽選でモデルたちが直接着用した広告撮影衣装や景品をファンたちにプレゼントするイベントなどを行う予定です。

掲載元:KOREPO



CS/MUSIC ON! TV『カウントダウン E.T』
初回:8/31(土) 20:00~22:00
リピート:9/1(日) 22:00~24:00
リピート:9/2(月) 21:00~23:00
*9/1:スカパー無料の日



タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック

Jang Keun Suk

インフォメーション2

インフォメーション3

Copyright © JangKeunSuk☆ZIKZIN All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます