チャングンソク ロッテ免税店 (롯데면세점) FB 今日から秋夕(9/18~20) - JangKeunSuk☆ZIKZIN



タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

チャングンソク ロッテ免税店 (롯데면세점) FB 今日から秋夕(9/18~20)

ロッテ免税店 (롯데면세점)Facebook
575261_364353273695310_430294588_n.jpg

오늘부터 추석 연휴가 시작되었네요~
다이어트는 내일로 미루고,
일도 공부도 다 내려놓고,
맛있는 시간, 즐거운 시간 보내세요

Starting today, Korea celebrates Chuseok. To fully enjoy the holiday, we are going to eat, play, and forget about all the work. We hope all of you who are celebrating have great time too!

【Web訳】今日から秋夕連休が始まりましたね〜
ダイエットは明日に延ばして、
仕事も勉強もすべて降ろして、
おいしい時間、楽しい時間を過ごす





2013年の秋夕
「秋夕(チュソク)」は旧暦8月15日に当たる日で、今年は9月19日(木)です。またその前後1日ずつが合わせて休日となるため、9月18日(水)から9月20日(金)までが秋夕の連休となります。特に今年は秋夕の連休と土日が重なるため合わせて5日間の連休となります。
多くの韓国人は、秋夕になると親族と過ごすため親族が住んでいる地域を訪問します。このため秋夕には普段とは異なりのんびりと韓国の様々な文化と伝統体験を楽しむことが出来ます。

秋夕とは?
ソルラル、端午(旧暦5月5日)と並んで韓国の3大行事のひとつに数えられる旧暦8月15日の「秋夕」は、8月のど真ん中という意味を持つ「ハンガウィ」や「中秋」とも呼ばれます。すなわち、一番大きい満月の出る旧暦8月15日を示す言葉です。農耕社会だった韓国において秋夕は、収穫のシーズンを迎えることができたことを先祖に感謝し、周りの人々と収穫物を分け合いました。
その起源は正確ではありませんが、古代から伝わる月に対する信仰から始まったものと推測されます。昼の太陽が当たり前の存在であるのに対し、1ヶ月に1度の十五夜の月は暗い夜を明るく照らしてくれるありがたい存在でした。そのため、十五夜の月の中でも最大の満月となる旧暦8月15日には、食べて、飲んで、踊り遊ぶ盛大な祭りが行われ、その風習が現在まで続いています。

秋夕の風習
秋夕の早朝には、その年に収穫された穀物で作った料理を先祖に供える「茶礼(チャレ)」を行います。茶礼が終わると先祖の墓を訪れ、「伐草(ポルチョ)」と呼ばれる草取りを行います。そして、夜には満月を見ながら「カンガンスルレ」などの民俗ノリ(遊び)を楽しみます。

秋夕の食べ物
秋夕は収獲と新米、果物が最も豊富な時期なため、新しく収穫した新米でご飯や餠、お酒を作ります。

掲載元(秋夕イベントやイベントが行われる観光地が掲載元に載っています) 



韓国の祝祭日
韓国の祝祭日は新暦のものと旧暦のものがあり、旧暦の祭日は毎年日付が変動します。
韓国の祝祭日

掲載元:ほっとコリア


グンちゃん去年の秋夕はパリ、その前は日本でいろんなところに出没…今年はゆっくり家族と一緒かしら?
これからドラマの撮影やZIKZINツアーで忙しくなるから、おいしいもの食べて楽しい時間過ごしてくださいね♪



タグキーワード
コメント
非公開コメント

グンちゃん、韓国の秋夕~連休ゆっくりと休んで~次のステップに繋げて!ファイティン!身体に気をつけてね!smileチャンオ:-)piece(*^.^*)記事をありがとうございました!!スニチャンオ:-)

2013-09-18 14:00 from スニ

トラックバック

Jang Keun Suk

インフォメーション2

インフォメーション3

Copyright © JangKeunSuk☆ZIKZIN All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
